あいうえ整体院お

15/09/19 多次元操体講習会に参加してきました

こんにちわ、山形市「あいうえ整体院お」の柴田です。

09月19日にやすらぎの杜整体院で開催された第39回多次元操体講習会に参加してきました。

今回も岩手、宮城、福島、埼玉、東京など他県の先生方と一緒に学ぶことができました。

嵐のコンサートの影響で仙台市内のホテルが予約が取れない → 遠方の先生が宿泊できないので参加できない
となり、今回は初参加の先生方が半数でした。

今回の参加者の中で私は参加数が三番目に多かったので、初参加の先生方に操体の感覚をシェアさせていただいたり触れ方や圧の抜けについてもお伝えさせていただきました。


今回は下記の操法をじっくり深く練習しました。

・逆バタフライ操法
 背中で斜めに手を組む動作の左右差が改善し、肩こりや腰痛に効きます。




・くの字操法
 骨盤の側屈制限や首の回旋の違和感が改善し、腰痛に効きます。




操体の気持ち良さはなかなか一度ではお伝えできません。
ですが、この気持ち良さ、気持ち良くなれば身体のバランスが整うという世界をお伝えできるよう日々精進しております。


(毎度ですが、痛みで歪んでるのではなく気持ち良すぎる表情です)

今回もただただ深く操体に触れてくることができました。

Tagged on: ,