あいうえ整体院お

15/02/14 多次元操体講習会に参加してきました

こんにちわ、山形市「あいうえ整体院お」の柴田です。

02月14日にやすらぎの杜整体院で開催された多次元操体講習会に参加してきました。

今回も福島、栃木、群馬、埼玉、東京、大阪、三重!、岡山!など他県の先生方と一緒に学ぶことができました。
皆さん、操体法を学ぶために遠くから何度も仙台にいらっしゃっています。

今回は下記の操法をじっくり深く練習しました。
・浮遊操法(仰臥位)
・アルマジロ操法(仰臥位)
・クワガタ操法(座位)
・膝伸ばし操法(腹臥位)

今回は自己紹介の時に何度も講習会に参加されている方は「なぜ何度も参加しているのか?」を発表する機会がありました。
私の場合、もう来るのが当たり前になっているのでそのことについて深く考えたことがありませんでした。
その時はうまく答えられませんでしたが、他の先生と組んで練習している時に的確に圧の強さや軸のズレを指摘して頂いてこれも一つの理由だと思いました。

クライアントの方はプロでは無いので提供されているものが正解かわかりません。
ですから、プロの施術家に受けていただくことで、自分のズレに気づき修正することができます。
そして、プロの施術家の施術を受けることで、自分の感覚も養われそれをクライアントの方に提供できます。

今回もただただ深く操体に触れてくることができました。

Tagged on: ,